抹茶のマイホーム日記

37才会社員、マイホームを建てるまでの日記

ハウスメーカ検討

皆さんは、家を建てるまでに何社のメーカを比較検討されましたか?


メーカ独自の技術・特徴に惚れ込み、特定のメーカじゃなきゃダメってのが決まってれば、話は早い気がしますが、我が家の場合はそれがありませんでした。
というか詳しく知らなかったのでまずは展示場や完成見学会めぐりで情報収集。


14社をめぐりました。
一つのメーカでも気になるとことは展示場と実際の家とで両方見たりと、なんだかんだで40か所以上。
(これが多いのか少ないのかはわかりませんが)
子供2人(0才と2才)を連れての巡礼はとにかく大変でしたが、
色々な視点で見えるようになったのはよかったと思います。


ポイントとしては、購入候補ではないメーカも見学


悪評しか聞かないようなローコストメーカも見学することで視野が広がった気がします。
(個人情報を各メーカにばら撒きまくったことになりますが…。)


嫁「大きな土間が欲しいな」
俺「・・・。要らないよ」
嫁「いや、絶対欲しい!!」
 ↓
土間を売りにしているメーカを見学
 ↓
嫁「土間は無くてもいいや」


といった具合に、見学を通して、家のイメージも固まりましたし。
大変ですが、知ってることに越したことはない、といった感じです。